すまいる~げんきのもと~

わたしは、病魔とたたかう戦士になりました。

入院当初

あの状態で歩いて、電車に乗って病院まで

行けたと今更ながら思う。

 

あの日、家を出て数メートル歩いただけで

引き返したくなった。途中何度も立ち止まって休んで、

息を整えてまた歩くを繰り返し駅へ。そして病院へ。

主治医に症状を言うと採血、レントゲン、心電図と

慌ただしく検査!心臓が肥大し水が溜まった状態

だと分かり循環器内科に移動。心エコーが追加。

診断の結果はうっ血性心不全!!(@ ̄□ ̄@;)ナンダトッ!

危ない状態だったようだ。命の方が大切なので

がんの治療は一先ずおいといて心臓の治療を優先!

即入院となった Σ(+Oдo;艸;)

 

最初の1週間は状態を見ながら薬を調節していた感じ。

量が増えたり減ったり、数が増えたり減ったり……

気が付いたら強心薬の数字が7に!!Σ(`・Д・ノ)ノ

貧血もひどくて薬で改善されなければ輸血だと言われた。

薬の効きを確認するため?採血をするのですが、

右手は脇のリンパ節郭清を行っているのでダメ。

左手は点滴中で薬の成分が影響するとかでダメ。

ということで足から採ることに。

これがなかなか大変で、すごーく痛い ヾ(。>﹏<。)ノ

場所によっては引きが悪く採れないこともあり、

場所を変え何度もチャレンジされたりも (ノ◇≦。)゚。

引きが悪くぐいぐい針を押す看護師さんもいて

血管が傷つきうっ血したこともあった Σ(*ノ´>ω<。`)ノ

それがトラウマになり5月からは担当医が

採血してくれることになった ( ̄◇ ̄;)

 

入院する時に付けられたバルーン(尿管)

ずっと付けられたままは嫌だったし、

( ><)(>< )( ><)(>< )ブンブンブンッ

何より寝たきりの状態は避けたかった私は、

取って欲しいと翌朝主治医に頼んだ ( `・ω・)

最初は渋っていた主治医も最終的に折れてくれた。

ただ安静にしていないといけないのは変わりないので

歩いていいのは部屋の中だけ。

厳密にはベッドとトイレの往復だけだった ( ̄◇ ̄;)