すまいる~げんきのもと~

わたしは、病魔とたたかう戦士になりました。

運動

うっ血性心不全で重要なのは食事療法!

入院中から主治医に口が酸っぱくなるくらい

言われたのは、心臓に負担をかけることになるから

特に塩分の制限!!ヾ(・ω・`;)ノ

摂取は1日6g。毎食2gを目安にしている。

買い物の時は裏面の塩分相当量を確認する。

 

あとは……、運動かな (´>ω<`)

運動不足や肥満はリスク要因のひとつ。

過度の運動は心不全を悪化させる可能性があるが、

だからといって過剰な制限も循環調節力を

衰えさせることになるという ( `・ω・)

自分の状態に合わせた運動、1日20~30分程度の

息の切れない軽い運動が望ましいらしい。

(ウォーキングなどの有酸素運動) (((((*´・ω・)

 

私は階段昇降を始めた。階段は家の中にあるから

天候や時間を気にしなくていいのが良い (*・ω・*)b

階段の上り下りはもしもの時に危ないので

1段だけ利用。手すりに掴まりながら1段を上り、

後ろ向きに下りるを今は40回(上る時の足を20回で

左右入れ替えて)ゆっくり取り組んでいる。

簡単で単純だけど結構足にくる ( ̄◇ ̄;)

 

様子を見ながら徐々に

回数を増やしていこうと思っている o(・ω・´o)