すまいる~げんきのもと~

わたしは、病魔とたたかう戦士になりました。

治る?治らない?

副作用は全ての人に出るわけじゃないし、

重い、軽いも人それぞれ。

また注意が必要な遅れて出てくる不可逆的な

副作用というのもあるらしい。

まさしく私の場合それだった…… (-`・・´-;)σ

 

抗HER2療法薬(ハーセプチンなど)による心毒性は

治るとされ休薬することで心機能は改善するとある。

実際、数週間で治った人がいると主治医も言っていた。

逆にアントラサイクリン系(アドリアシン)による

慢性心毒性(投薬後数週間から数ヶ月以上して発現する)

は治らないと言われているため、早期発見、

早期治療が重要だという d( ̄ ・ ̄)

 

 

術後、採血も含めた検査はなく

ハーセプチン、パージェタの投与が始まった。

投与が始まる前に採血でもあれば

もしかして数値で分かったかも……。

   ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

 

 

心不全とは?
心臓のポンプが正常に動かなくなり、
全身に必要な血液を送り出せない状態 :(;゙゚'ω゚'):

 

 

症状としては前にも書いたが φ(・ω・)

  ↓↓↓↓↓

 

足の浮腫み、体重増加(1週間で2㎏以上)

腎臓に流れる血液が少なくなって尿の量が減り、

水分が体内に溜まっていくことで起こる。

   ↑↑↑↑↑

クリームパンだ~♪と言って笑っていた数日後、

立派なぞうさんの足に Σ( ̄▽ ̄i|||ノ)ノマジッ

 

階段などでの息切れ。

心臓から十分な血液を送り出せなくなり、

体に必要な酸素、栄養が足りなくなることで起こる。

   ↑↑↑↑↑

2階に上がるのが「疲れた」から

「しんどい」になり、いつしか

2階に上がるのが苦痛になった。(lll゚Д゚)ノ

 

夜間の呼吸困難や咳。

体の中で血液が滞る【うっ血】が進むことで起こる。

   ↑↑↑↑↑

横になると乾いた空咳が出るようになり、

息苦しくて机などに突っ伏すと楽になっていた。

(咳が出て辛かった時にやっていたこと( ̄◇ ̄;)

咳を止めるのに効くツボ押しと塗る風邪薬で

お馴染みの薬を足裏に塗って寝ていたりした)