すまいる~げんきのもと~

わたしは、病魔とたたかう戦士になりました。

髪事情?

脱毛は抗がん剤投与後2~3週間目から

起こる。ということで治療が始まる

10日ほど前だったかな?髪を肩までの

長さに切り、ウイッグは普段選ばない長さ、

髪色をチョイス!それと今まで夏くらいしか

被ることのなかった帽子も楽しもうと

色々見て回って準備した。

 

7月、いよいよ抗がん剤治療開始!!

投与後2週間経った頃、頭皮がピリピリ

し始めたと思ったら抜け始めたかな?

ショックというより「始まったか」

って感じだった( ̄▽ ̄;)

気付いたら肩に抜けた髪が付いていたり、

朝起きたら枕に付いていたり、掃除したのに

もうそこら辺に落ちていたり……└(*`⌒´*)┘

一番よく抜けたのは頭を洗う時。(゚Д゚ノ)ノ

濡れたことで抜けやすくなるのかな?

「抜けるならついでだ!!」

って感じで毎回指で梳いてた。あの頃は

落ち武者感半端なかった (;^_^A

残すところ1割ほどになった辺りで襟足の

気になる長めの毛を娘に切ってもらった。

抜ける毛がなくなるとストレスも掃除の

手間もなくなって楽になった。

だけど……、夏から秋、冬に季節は進み

頭が寒かった :;(∩´﹏`∩);:

頭から風邪を引かないように家の中でも

帽子は必須!!(・ω・´●)

ウイッグよりも私は楽な帽子派だった。

帽子は寝る時用、日中用、病院用、

外出用と分けて使っていたけど、

6月の退院後は外出の時以外は帽子を

被っていないかな。

 

脱毛から1年ーーー

前髪の生えるスピードが遅くてやきもき

してるけどやっとモンチッチ並み。

もう少し前髪が出来たらウイッグ、

帽子無しで外に行けるかな……(;^_^A