すまいる~げんきのもと~

わたしは、病魔とたたかう戦士になりました。

低血圧と低体温

7月くらいから立ち眩みが増えた。

かも……。

_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_

 

 

低血圧の診断基準は

収縮期血圧が100mmHg未満、

拡張期血圧が60mmHg未満。

今の私は平均すると収縮期が90、

拡張期が50前後くらいかな σ(o´・Å・`o)?

完全に低血圧。⊂⌒~⊃*。Д。)-з

ただでさえ低いのに夏は気温が高く、

汗を大量にかくから水分と塩分を失い

血液の循環量も減って血圧は低下↓↓↓↓↓

薬のスキップラインぎりぎりが何回あったか。

(´Д`υ)))ポリポリ (((( ;゚ρ゚)))

逆にこれから冬は血圧が上がりやすいらしい。

上がって正常域血圧になればいいな。

 

 

平熱はもともと35度台後半で

抗がん剤治療の間も微熱くらいにはなっても

そんなに変わりはなかったかな?σ(o´・Å・`o)?

汗をかいた後にすぐ測ったり、

外出から帰ってすぐ測ったりすると低くて

落ち着いてから測ったことが何回かあった。

 

ここ数日の朝の体温が35度台前半で

気になったから調べてみたら (;A´▽`A

低い原因として筋肉量の低下、

ホルモンバランスの乱れ、ストレスや

自律神経の乱れなどがあった。

納得!!(-`・・´-;)σ

筋肉落ちてるし、ストレスはある (-_-;)

 

血圧同様、体温も午後から夜になると上がり、

朝になるにつれ徐々に低くなる。

だから体は朝が最も体温が低いらしい。

肩こりや眠りが浅い日もあるけど

日中には体温も上がっているから大丈夫かな?

 

 

低血圧、低体温を解消するため、

体に良い物、体を温める物を食べ、

落ちてしまった筋肉を下半身につけて、

ストレスや疲労を溜め込まないようにしたい。

 ┗(`・ω・´)┛フンヌッ! ┌(`・_・´)┐