すまいる~げんきのもと~

わたしは、病魔とたたかう戦士になりました。

日課

去年の夏以降増えた幾つかのことーーー。

 φ(・ω・) メモメモ・・・

毎日の気づき、体の変化をメモすること、

体温を測ること、青汁を飲むこと……、

それからリハビリ体操&リンパドレナージ。

 

手術の翌日の午後から始まったリハビリ体操。

入院中は1日3回決まった時間に行っていたけれど、

退院後は気付いた時にやっていた感じ。

今は家事がリハビリみたいなものだからと

1日1回になっている。(A;´・ω・)

 

体も常に温まっている病院でのリハビリとは違い

家では体が温まるまでに時間がかかるし、

突っ張り感も強く出たり、可動域も狭まるしで

最初の頃は嫌になったことも。p(´⌒`q)

同じ頃、家事の方も手が思うように挙げたり、

伸ばしたり出来なくて il||li(っω`-。)il||li

物に当たったこともあったな……。

1ヶ月が過ぎる頃?には腕の挙げ伸ばしも含め、

可動域もまずまずの状態に。ヽ(*^□^*)/

「あ、出来た!!」ってなった時は嬉しかったな。

調子に乗って「いたた……」ってのもあったけど…。

まだまだ本調子、完全復活!にはほど遠いけれど、

無理せず、焦らず続けていこうと思う (9`・ω・)9ガンバ♪

 

リンパ浮腫(術後3年は注意!)も一度起これば

治すことが難しくなるというので、必ず1日の終わりに

リンパドレナージをやるようにしている (。・ω・。)v