すまいる~げんきのもと~

わたしは、病魔とたたかう戦士になりました。

こんな事が……

入院中、こんなことがあった (= ̄ ρ ̄=)

 

 

術後、貯まったリンパ液、血液などを

体外に排出するためにつけられたドレーン(排出管)

1週間ほど付き合うことになるのだが……。

気を付けないと大変!

ぽむは痛い目にあった。ヾ(。>﹏<。)ノ

踏まないよう、引っ掛けないよう

気を付けていたはずなのに…。(´;ω; )

ベッドの上にポシェットから出して置いていた

ドレーンの上に座ってしまい暫く動けなかった。

(●×д×●)モウダメ

検温に来た看護師さんに見てもらい

異常が無いと分かってホッとした ε=( ̄o ̄;A)

 

ドレーンは抜けてしまうと体内に戻すことが出来ない

ので排液が貯まると以後、注射器で抜くことになる。

(退院後、注射器で抜いてもらったが痛くはない。

だけど頻繁に抜いてもらわないといけなくなると思う)

また濡らすのもNG。(●`・x・)乂ブ─ッ!!!

 

あと、病棟に居る時はいいけどリハビリなどで

外来に降りた時はドレーンの事を知らない人が

殆どなのでただポシェットをしていると思われている。

人が多い場所、エレベーターなどに乗った時、

ヒヤッΣ(×_×;)! とした事が何度かあったので、

エレベーターに乗って隅に行けないときは

ガードする事を忘れずに!!o(・ω・´o)

 

 

そうそう。病院は喉がカラカラになる (;-ω-)

部屋が乾燥しているので加湿は必須!!

ぽむは100均で見つけた可愛いペーパー加湿器を

持って行き、それだけじゃ足りないので

ベッドの近くにタオルを濡らして掛けておいた。

(乾くのが早くて1日何度も濡らした ;゚ロ゚)