すまいる~げんきのもと~

わたしは、病魔とたたかう戦士になりました。

精神的なもの

退院後はクリアはしているけれど、

入院中は血圧が決められた値を越えなくて

薬が飲めない日が続いていたことで

毎日ストレスを感じていた Σ(+Oдo;艸;)

もうね、1日の大半

血圧のことばかり考えているの p(´⌒`。Q)

 

どうすれば上がるかって……。(-`・・´-;)σ

 

体を動かせれば良かったんだろうけど

安静だったから……( ̄◇ ̄;)

そんな時、娘がツボが良いみたいだよと。

  ∩゙ヽ(。・ω・。)へぇ~

それから足裏マッサージ、

耳を引っ張って揉む、というのを看護師さんが

血圧を測りに来る時間前に始めたんだけど……。

 

精神的なものが大きく左右するんだと言うことが

退院してよく分かった(笑)

 

 

 

耳にはたくさんのツボが密集しているから

耳を揉むだけでも効果が期待できるらしい。

 

あと、耳たぶの硬さは心臓に栄養を送る

冠動脈と関係があるらしい。

硬くならないようにしなくちゃね o(・ω・´o)