すまいる~げんきのもと~

わたしは、病魔とたたかう戦士になりました。

家が一番

「緩和とは、和らげたり緩めたり」とある。

 

【緩和ケア】というとどうしても

【終末期に受けるもの】という

イメージがあるが、診断された時点から

療養の経過を通じて受けることが出来る。

体の辛さ、心の辛さは人それぞれ違うから、

ケアを必要とするタイミングもまた

人それぞれ違うから……。

 

がんと分かって治療を開始。

辛い副作用に耐え、手術を終え、

あともうひと踏ん張り!

だと思った矢先に

副作用による心臓の不具合って……。

新たに追加された不安はコロナ禍で

面会禁止の病室で一人でいるで時間が

長くなった事も重なって知らぬ間に

一人で抱え込むには大きくなり…….。

 

その結果―――、

あの日ものの見事に地雷を踏まれ、

溜まりに溜まっていたものが

盛大に破裂しちゃいました。

 

 

その日の午後だったかな?

緩和ケアの方に話を聞いてもらったのは……。

 

 

一通り話し終えた私に看護師さんは

そうとう我慢していたんだねと言った。

小出しにしていかないと爆発するよとも。

(もう爆発しちゃったんだけどね(^_^ ;)

あと、感情を抑え込まないで出せる、

人前で泣くことが出来ている間は大丈夫!

涙が出てこなくなると危ない!Σ(`・Д・ノ)ノ

心がガチガチになって固くなっていると

すぐに壊れてしまうから、

泣いて吐き出すことは悪い事ではない!

だってさ。

 

 

これからも不安は無くならないと思う。

でも、一つ一つクリア出来たらいいな。