すまいる~げんきのもと~

わたしは、病魔とたたかう戦士になりました。

ツライ……

夜の体調不良は不安が増し増し。

 

「もしやまた熱中症になりかけてる?」

と水分補給をするため布団を抜け出したのは

夜中の2時過ぎ。拭ってもじんわり出てくる汗、

心なしか速くなっている心拍、

胸の圧迫感に不安になったのは言うまでもない。

(*´ エ`)ノ゚(ノД`゚)

暫く変化がないか様子を見た後、

もう一度水分を補給し、冷却ジェルシートを

おでこに貼って布団に戻ったのは

30分以上経ってからだった。

布団に入ってもすぐには寝られず ( ̄・ω・ ̄)

寝不足と不快感で朝の目覚めは最悪!!

 ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

 

 

汗がじわじわ止まらなかったのはホトフラ?

だとして、胸の不快感は何だったの?

気圧の変化が心臓に負担をかけてるとか??

 

で、調べてみた (?(。_。).。o0O??

 

①気圧が低くなる=酸素が薄くなり

気付かないうちに深い深呼吸を

繰り返すことでエネルギーを消費。

その結果、心臓が疲れやすい状態になる。

心臓が疲れると血液の循環が低下する。

 

②自律神経が乱れ、心臓ポンプに圧力の

変化で負担がかかる (体の状態に合わせ

心拍数を変え血液を全身に送る)

ホルモンの分泌量の変化でも負担になる。

 

③湿度や温度の上昇による

息苦しい状態が心臓に負担をかける。

 

 

(・`~・`)ぅ~~ん

以前から低気圧が近づくと何となく

体が重だるく感じたりはしていた (気象病?)

抗がん剤の治療が始まってからは

ポートが埋め込まれている上腕、

術後は傷口が痛むことも多々あった。

これからは心臓の方でも

何らかの症状が出てくるってことね (。>ω<。) イヤーッ!!