すまいる~げんきのもと~

わたしは、病魔とたたかう戦士になりました。

気を付けよう

【コロナで強迫性障害に?】そんな記事を読んだ。

その中で基礎疾患があり感染リスクが高い人は

強迫性障害のリスクが高いとあった。

 

……ん?基礎疾患ってなに??(゚▽゚`*)ハイ?

 

調べてみたら完全奏功(経過観察中)したとはいえ、

免疫抑制状態(悪性腫瘍)であり。

いや…、であった??(ο´・д・)??

今は治療の後遺症で心疾患がある状態。

ということは、完全に当てはまる。Σ(×_×;)!

うーん、確かに、がんと分かってからは

色んなことがすごく気になるようになったし、

それまで以上に心配性にもなっていたかも (; ・`д・´)

今回のコロナ禍では

治療後で体力、免疫力が低下している状態での

感染への恐怖や不安はすごくあった ((((;゜Д゜)))

まあ、その結果ーー、

今回病院に行くのを躊躇ってしまって

心不全重篤化してしまったけれど……ヾ(。>﹏<。)ノ

 

気にしなさすぎるのも困るけれど、

反対に気にしすぎるのも心身ともに疲れるヾ(・ω・`;)ノ

 

今までに少しプラスするくらいで十分 d( ̄ ・ ̄)

(そうは言っても……気にしすぎる時もある)

よく食べ、よく寝て、気分転換も忘れずに!!( ̄∇ ̄)v

 

 

 

基本はーーー

3密を避け、外出時はマスクをつけ、

こまめな手洗いを意識!

手で、目や口を直接触れない!(`・ω´・)