すまいる~げんきのもと~

わたしは、病魔とたたかう戦士になりました。

第二の心臓

本当、なにもしないとびっくりするくらい

筋肉ってあっという間に落ちてしまうよね?

  ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

ふくらはぎ、二の腕はポヨポヨ、

少し歩いただけで疲れるし………ヾ(・ω・`;)ノ

 

入院して何日か経った頃(°О°;)

ベットに腰掛けて何気なく見た足の裏が

不健康な色をしていた ( ̄ ̄ Д  ̄ ̄;)

しもやけが酷くなった時のような

黒っぽい紫色って言ったらいいのかな??(・ω・?)

これはヤバイ!?((((°ω°;;;))))

ってなって慌ててマッサージを開始!!

暫くマッサージをしていたらいつもの色に……。

だけど、ホッとしたのも束の間、

気が付くとまた戻っていて……o(゚Д゚`;o)

 

これはドセの副作用の残り?

心臓に関係したもの?Σ(●>Д<ノ)ノ

どっち???ヾ(。>﹏<。)ノ

心配になって検温に来た看護師さんに

足を見せながら聞いてみた。

 

足の末端部の血管の収縮力が弱くて

血液の戻りが悪くなっているのだろう

と言うことだった。(〇`・Д・ ウンウン

 

日がな一日、ベットに居る状態で、

移動はもっぱら車椅子。

制限があって歩けるのは部屋の中だけ。

運動という運動をしていないから

体力、筋力共に落ちているのは否めない。

 /(@゚ペ@)ウーン

フロア内を歩いて良いと言われてからは、

体重計を持って来てもらうのを止めて

処置室まで体重を測りに行くようにし、

部屋では軽い運動(ストレッチ)を開始!!

6月に入ってからは看護師さんに

付き添ってもらって階段の上り下りも始めた。

 

気が付くと足の裏の色は

黒っぽい紫になることはなくなっていた。

 

 

退院後ーーー。(-`・・´-;)σ

 

第二の心臓と呼ばれているふくらはぎは

下半身の血液や体液を心臓に戻すポンプの

役目をしている。なのでふくらはぎの筋肉を

鍛えることで自然に脚の血液循環が

改善されると言う。(〇`・Д・ ウンウン

じゃあ、その血液の循環に大きな役割を

果たすふくらはぎの筋肉を鍛えるのに

効果的なものはなにか?( ,,`・ ω´・)?

 

ウォーキング(散歩のつもりでゆっくり歩く)や

階段昇降(または段差など1段だけ利用する)

あと、ふくらはぎのトレーニングとして

効果的なカーフレイズ!!(`・ω・´)b

 

無理なく続けられ、

体に負担がないやり方で鍛えていきたい。

 

あっ!?

アキレス腱を伸ばすのも忘れずに!!(^・ェ・^)b