すまいる~げんきのもと~

わたしは、病魔とたたかう戦士になりました。

治療費の事

がんの告知を受けた日にまずしたことは、

心配しなくていいと言いながら高額に

なるでだろう治療費の心配をする旦那に

【限度額適用認定証】の交付の申請を

お願いした。

検査もそれなりにかかったけれど抗がん剤

比ではなかった。それが分かったのは、

ドセタキセル+ハーセプチン+パージェタの

治療が始まってからで、明細書を見て

びっくりしたのを覚えている。

窓口での負担が軽減されるのは嬉しい。

限度額適用認定証を交付してもらっていて

本当に良かった ε=( ̄o ̄;A)

 

良かったといえば、

別に申請を出さないといけないけど、

付加金として一定額を超えた額が診察月の

4ヶ月後に支払われること。

ただ、外来、入院、医科、歯科別々に

申請なのでまとめると申請できるのに

出来ないことがあった (。-_-。)

あと、差額ベット代は仕方ないとしても

入院中の食事代も入院が長引けばばかになら

ないから含めてくれると助かるんだけど……。

 

あとは、

がん保険に入っていて良かったなって。

 

 

そうそう、3ヶ月以上高額療養費に該当した

場合、4ヶ月目から自己負担限度額の金額の

引き下げがある。~(=^--^)