すまいる~げんきのもと~

わたしは、病魔とたたかう戦士になりました。

一夜明け

昨夜は不安だったので徹夜しようかと話していたのですが、

風雨の峠を越えたと聞いて寝る事に (。´-ω-`。).zZ

その時、窓から外の様子を見ると、台風だったなんて

思えないくらい空には綺麗な月が浮かんでいました。

 

朝起きると、

風はまだ強いけれど台風一過の晴れ (+ω+;`暑)

 

 

。。。。(((o・ω・)

 

昨日は次々に入ってくる避難所開設情報、

竜巻注意情報、土砂災害警戒情報、

特別警報の発表に不安が増すばかり (;゚Д゚艸)

洪水、氾濫警戒情報は緊急地震速報同様

音にびっくりした。∑(〇Д◎ノ)ノドキッ!

 

不安、心配といえば……、

体調的には落ち着いていたのだけど、

お腹の方が心配で、断水になったら困る!

と思っていたら、案の定、朝から……(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

最初の週ほど酷くならなかったので良かったけど、

【病は気から】だね (`・ω・)b

 

 

 

 

 

 

今回ぽむがやった備えの一部 σ( ̄∇ ̄;)

・食料品、水などの非常用品の準備

・各部屋、廊下などに懐中電灯をおいておく

・物干し竿、スリッパなどを家の中に回収

・家の中に回収できない屋外の物の固定

・保冷剤を冷やしておく(ペットボトルに水を入れて凍らせる)

スマホなどの充電

・空のペットボトルと浴槽に水を貯める

・靴を玄関の上り口に上げておく

・玄関ドア、窓の下の隙間をタオルなどで塞ぐ(簡易土嚢?)など