すまいる~げんきのもと~

わたしは、病魔とたたかう戦士になりました。

変わる表情

昨夜は中秋の名月、お月見だったが……σ( ̄∇ ̄;)

あいにく雲に隠れて見る事が出来なかった。

その月も日付が変わる頃には部屋の中を照らすほどの

光りを放って夜空に浮かんでいた。

眩しく明るい月も時間と共に表情を変え、3時頃には

黄色く優しい月になっていたーーー(〃 ̄∇ ̄ポ) 

 

 

【がん患者支える自治体】の見出しに

ぽむが居る府県はどうかと見るが……(ノд`@)

制度のある府県は26府県。

全ての府県に同じ様にあればいいのに……(`3´)ブーブー

 

同じ紙面に手術の侵襲の記事があった。その言葉は以前

気になっていた言葉で、後で調べようと思っていたのに

メモをするのを忘れ、言葉自体思い出せずにいたものだった。

【侵襲(しんしゅう)】とは術後の苦痛のことではなく、

体を本来の姿とは違う状態にしてしまう【刺激】を意味する

医療用語で、風邪や切り傷から骨折、がんまで当てはまる。

治療のために受けた手術や注射、薬による副作用なども含まれるという。

 

副作用も含まれるんだね ヾ(・_・;)